失敗しないレンサバ選び

膀胱炎とは

 膀胱は内面がやわらかい粘膜の袋で、尿の貯蔵庫である。 膀胱炎とは、膀胱内に 細菌(大腸菌やブドウ球菌など)が侵入・繁殖することで炎症が起こる病気のこと。また、膀胱で貯められている尿には少量の細菌がいるが、それ がどんどん繁殖すると膀胱炎になってくる。。現代医学ではまだ原因がよくわかっていない慢性的な膀胱炎「間質性膀胱炎」と区別して、急性単純性膀胱炎と呼ぶこともあります。
 女性に起こりやすい病気と言われ、その比率は9対1程度です。その理由は男性に比べて女性の尿道は約4cmと短く、膣や肛門に近いことにあります。このため女性の尿道には常に細菌が侵入していますが、普通に健康な人であれば膀胱炎を発症することはあまりありません。

膀胱炎の原因と症状

・膀胱炎の原因は何?
 女性の尿道は膣や肛門に近いため、大腸菌などの細菌の侵入を防ぐことはできません。しかしながら健康な人の場合、免疫機構の働きにより侵入した細菌の活動は抑えられ、それ以上増殖することはあまりありません。
  ところが、過労やストレス、流行性感冒(風邪)などにより免疫力が低下している状態で尿道に細菌が侵入すると、増殖を抑えられずに粘膜の炎症を起こすことがあり、これが膀胱炎の原因となります。
・膀胱炎の症状は?
 膀胱炎にかかると、軽症であればトイレが近くなる(頻尿)、排尿後もまだ残っているような感じがする(残尿感)といった症状が表われます。
 トイレが近くなったり残尿感があったりするのは、膀胱に尿がなかったり少ししか溜まっていなかったりしても炎症による刺激によって尿意を感じるためです。
 炎症がひどくなると膀胱内の炎症部分から出血し、血尿が出ることもあります。また、白血球が尿に混ざりにごった尿がでることもあります。炎症が膀胱から尿道全体に広がると、排尿時に痛みを感じることがあります。

膀胱炎の治療法

 膀胱炎は比較的簡単に治る病気です。病院で処方される抗菌薬(抗生物質)を3日〜7日間服用すると1週間程度で症状が改善します。大抵は3日くらいで症状が軽くなりますが、完全に菌をなくすために7日間くらいは薬を飲み続けましょう。
 膀胱炎の治療薬は市販もされていますが、できるだけ病院を受診しましょう。治療中の注意点としては、安静を保つこと、刺激物を摂取しないことのほか、水分を多めにとることが挙げられます。水分を多くとるのは、尿を排出する回数を増やし、できるだけ早く細菌を体外に追い出す目的があります。
 膀胱炎にならないためには、膀胱炎になる要素を絶つことです。具体的には、「膀胱に菌を入れない」「膀胱で菌を増やさない」「免疫力を低下させない」の3つを守ることです。




Copyright © 2010 膀胱炎の症状 

inserted by FC2 system